利用者向け
商品券の内容について
Q
商品券の構成·販売価格について教えてください
1セット6,000円を5,000円で購入ができます。6,000円の内訳は中小店舗専用(A券)2,000円/全店舗共通(B券)4,000円です。
Q
申込期間·購入期間·利用期間を教えてください
申込受付期間:令和6年10月21日(月)~11月18日(月)
2次販売申込期間:令和6年11月28日(木)9:00~12月16日(月)23:59まで
当選発表·購入期間:令和6年11月25日(月)~令和7年1月26日(日)
2次販売購入期間:令和6年12月23日(月)9:00~令和7年2月17日(月)23:59まで
利用可能期間:令和6年12月2日(月)~令和7年1月31日(金)
令和7年2月24日(月・振休)まで延長
Q
商品券購入に上限はありますか?
お一人様4セット(20,000円)までです。
1人20セット(初回申込者も20セットまで申込可能)
Q
抽選結果はどのように届きますか?
登録いただいたメールアドレスに11月25日(月)以降お知らせします。
追加販売購入期間:令和6年12月23日(月)
Q
申込するにあたって、年齢制限はありますか?
洲本市に在住の18歳以上の方が対象になります。
購入期間(令和6年12月2日(月)~令和7年1月31日(金))に18歳になる方は対象となります。
令和7年2月24日(月・振休)まで延長
Q
洲本市民以外でも購入は可能ですか?
洲本市にお住いの方(住民票がある方)が対象でございます。(在勤·在学は対象外です。)
Q
申込は何回でもできますか?
以下を条件としております。
- 洲本市在住の18歳以上の方
- スマートフォンをお持ちの方
- 電話番号·メールアドレスをそれぞれ1つお持ちの方
- 以下のブラウザ対応の方
iPhone の場合:iOS 11 以降+Safari(ブラウザ)
Android の場合:Android7 以降+Chrome(ブラウザ)
Q
どこから申込が可能ですか。電話でも申込可能ですか?
こちらのホームページ内に【スモトペイ】申込ボタンがありますのでそちらから申込ください。電話での申し込みは行っておりません。
Q
登録した内容は変更できますか
商品券の申込前であれば、マイページからユーザー情報の編集が可能です。申込後は変更できませんので、ご注意ください。
Q
購入後の取消はできますか?
購入後の取消はできませんので、よくご検討の上ご購入ください。
アプリについて
Q
アプリの利用方法はを教えてください
アプリストアからのインストールは不要です。ブラウザ(Chrome、Safariなど)で https://sumochii.com/?openExternalBrowser=1 にアクセスし、会員登録を行ってアプリを利用してください。
Q
ホーム画面に追加する方法を教えてください
iOSでは、Safariの共有ボタンをタップし、「ホーム画面に追加」を選択します。Androidでは、Chromeのメニュー(3点アイコン)から「ホーム画面に追加」を選択してください。
Q
新規登録のメールが届きません
迷惑メールBOXに入っていないか確認し、「 sumochii.com 」のドメイン指定受信の設定をしてください。
- キャリアメールアドレスの場合、一部プランにおいてPCメールを自動的にブロックするオプションに加入している場合、認証メールが届きません。
Q
二次元コードを読み取る際にカメラが起動しません
ブラウザもしくはアプリのカメラ利用を許可しないとカメラが起動できません。起動しない場合はスマホの設定を変更してください。
- iPhoneの場合…設定画面で「Safari」を選択し、「カメラ」を「許可」に設定
- Androidの場合…ブラウザ右上三点リーダーから「設定」>「サイト設定」>「カメラ」>ブロックサイトにスモチーが含めれている場合、サイトの設定で「許可する」に変更
- 端末によって操作が異なります。
カメラが起動しない場合、店舗コードを入力して支払いすることもできます。取扱店に設置のQRコード台紙下に記載の店舗コード(8桁)を入力し、支払いにお進みください。
Q
カメラを「許可しない」と押してしまいました。どのようにしたらいいですか?
■Androidの場合
- Chromeブラウザでの設定手順
Chromeを開く:Chromeアプリを開き、右上の 3点メニュー(設定) をタップします。
「設定」から「サイトの設定」へ:メニューから「設定」を選択し、「サイトの設定」をタップします。
「カメラ」を選択:「カメラ」を選択すると、アクセスを許可したサイトと拒否したサイトのリストが表示されます。
カメラを許可するサイトを選択:「許可しない」に設定したサイト(例: https://sumochii.com)をタップし、「カメラのアクセスを許可」に変更します。
ブラウザを再起動:設定が反映されるように、ブラウザを再起動します。
- その他のブラウザ(例: Firefox)
ブラウザを開く:Firefoxアプリを開き、右上の 3点メニュー をタップします。
「設定」から「サイト権限」へ:「設定」→「サイト権限」→「カメラ」の順に進みます。
アクセスを許可するサイトを設定:「許可しない」に設定されているサイトを選択し、カメラのアクセスを「許可」に変更します。
■iPhone(iOS)の場合
- Safariブラウザでの設定手順
「設定」アプリを開く:ホーム画面から「設定」アプリを開きます。
「Safari」→「設定」へ進む:「Safari」→「設定」→「カメラ」の順に進みます。
「このWebサイトでのカメラのアクセス」:「カメラ」設定で、https://sumochii.com のアクセス権を「許可」に設定します。
Safariを再起動:Safariを閉じて、再度開いて設定を反映させます。
- Chromeブラウザでの設定手順
「設定」アプリを開く:「設定」→「Chrome」を開きます。
「カメラ」の設定を確認:「カメラ」が「許可」になっているか確認します。許可されていない場合は「許可」に設定します。
Chromeを再起動:Chromeを一度閉じて再起動し、設定が反映されるか確認します。
Q
二次元コードが読み取れません
カメラで上手く読み取れない場合、「店舗コード」の入力で支払い画面に遷移することが可能です。
数字8桁の「店舗コード」を店舗スタッフに確認してください。
Q
位置情報(緯度·経度)の取得と設定方法を教えてください
位置情報が許可されていないと、現在地を利用した店舗検索が出来ません。ブラウザの設定から位置情報のアクセスを許可してください。
- iPhoneの場合…設定画面で「プライバシー」>「位置情報サービス」>「SafariのWEBサイト」>スモチーを選択し位置情報へのアクセス許可
- Androidの場合…設定画面で「ユーザー設定」>「セキュリティと位置情報」>「プライバシー」>「位置情報」をON
Q
店舗一覧のページを開く際に位置情報の取得の許可画面がでましたが、「許可しない」と押してしまいました。どのようにしたらいいですか?
■Androidの場合
- Chromeブラウザでの設定手順
Chromeを開く:Chromeアプリを開き、右上の 3点メニュー をタップし、「設定」を選択します。
「サイトの設定」から「位置情報」を選択:「サイトの設定」→「位置情報」の順に進みます。
サイト別の位置情報設定を確認:「許可しない」に設定されたサイト(例: https://sumochii.com)を選択し、「位置情報のアクセスを許可」に変更します。
ブラウザを再起動:設定を反映させるため、Chromeを一度閉じて再起動します
- その他のブラウザ(例: Firefox)
Firefoxを開く:Firefoxを開き、右上の 3点メニュー をタップします。
「設定」から「サイト権限」へ進む:「設定」→「サイト権限」→「位置情報」の順に進みます。
「位置情報」の許可を設定:サイト(例: https://sumochii.com)を選択し、位置情報のアクセスを「許可」に変更します。
■iPhone(iOS)の場合
- Safariブラウザでの設定手順
「設定」アプリを開く:「設定」→「Safari」を選択します。
「位置情報」の設定を確認:「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「位置情報サービス」→「Safariの設定」の順に進み、「このWebサイトで確認」に設定します。
Safariを再起動:Safariを閉じて再起動し、設定が反映されたことを確認します。
- Chromeブラウザでの設定手順
「設定」アプリを開く:「設定」→「Chrome」を開きます。
「位置情報」の設定を確認:「位置情報」が「許可」に設定されていることを確認します。許可されていない場合は「許可」に変更します。
Chromeを再起動:Chromeを再起動し、位置情報のアクセス権が正しく設定されているか確認します。
Q
プッシュ通知を有効にする方法を教えてください
サイトにアクセスした際に表示される「通知を許可しますか?」の表示で「許可」を選択してください。通知を有効にすると、ポイントに関する案内を受け取ることができます。
Q
プッシュ通知が受信できません
通知が有効になっていないか、ブラウザ設定で通知がブロックされている可能性があります。ブラウザの設定から通知の許可を確認してください。
Q
ログインをする際に入力ミスをして、ログイン出来なくなりました
- ログインの際に認証コードの入力を10回ミスすると1時間のアカウントロックが発生します。
- 認証コードの有効期限は10分です。
- なりすまし対策のため認証コードのメールもしくはSMS内に2文字の日本語が表示されます。アプリに二文字の日本語が表示されていない、もしくは毎回同じ文字列が表示されるサイトは偽物です。
商品券の決済について
Q
クレジット決済可能な会社を教えてください
Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersです。
Q
どこのコンビニで決済できますか
ローソン·ファミリーマート·ミニストップ·セイコーマートです。
Q
クレジット決済をした場合、支払先はどこになりますか。(明細の表示)
「洲本市地域ポイントアプリ スモチー」と表示されます。ただし、カード会社によってはカナ·ローマ字などになる場合がございます。
Q
銀行口座決済を選択しましたが、1度に4口購入ができません
1度に購入できる制限が10,000円(2口)までとなっております。
銀行によって1日の決済上限が異なります。1日の決済上限額が15,000円だった場合、2回目の決済では5000円までしか決済が出来ません。この上限金額は支払い時に表示されますのでそちらをご確認ください。
Q
銀行口座決済(Bankpay)が利用できません
- 銀行によって取引時間が定められているため、メンテナンス等の利用可能時間外の決済はできません。
- 口座の生年月日とユーザーの生年月日が異なる場合は口座を利用できません。
- 口座認証で1日10回登録エラーが発生すると、アカウントの利用制限が掛かります。
Q
商品券は他の商品券や割引券との重複利用はできますか?
各取扱い店にお問合せください。
Q
どこの店舗で利用できますか?
10月21日以降専用ホームページに商品券取扱店一覧を掲載します。また、スモチーのアプリ内では最新の参加店舗情報が確認できます。
Q
商品券が使えるお店の目印はありますか?
利用可能なお店にはポスターの掲示があります。
Q
決済時に音はなりますか?
「すもちぃ♪」」の音声が流れます。
Q
お店でどのように決済をしたらいいですか?
お手持ちのスマートフォンにて洲本市地域ポイントアプリ「スモチー」を開き、取扱店に設置してあるQRコードを読み込んで、お支払金額を入力して決済をお願いいたします。
Q
お店での決済の流れを教えてください
以下の流れで決済をお願いします。
- 洲本市プレミアム付デジタル商品券での支払いであることを確認する。
- お持ちのスマートフォン端末でQRコードを読み取る。
- 会計金額を入力する。
- 店舗名、利用金額に誤りがないか、利用ポイントの確認画面でお店と利用者で相互確認する。
- 決済を行い、支払いが完了しましたの画面になっていることを確認する。
参加店舗向け
参加店舗申込について
Q
参加店舗の登録方法を教えてください
当ホームページ「参加店舗のお申込みはこちら」からお申込みいただくか、参加店舗募集申込受付サイト内にある申込用紙をダウンロードいただきFAXにてお申込みください(事務局FAX番号:078-371-2914)
Q
インターネットでの申込以外に方法はありますか?
FAXでの申し込みも受付しております。「参加店舗登録申請書」と「募集要項·誓約事項」は、サイト内でダウンロードいただくか、洲本市役所、洲本商工会議所、五色町商工会でお配りをしております。誤登録を避けるためにもなるべくWebからの申請にご協力をお願いします。
Q
参加店舗申込みの際、申請書以外に提出するものはありますか?
特にございません。
Q
いつまでに申請が必要ですか?
募集期間は12月27日(金)までです。利用者様も商品券購入時に使えるお店の情報を希望されていますので、なるべく商品券購入申込受付期間10月21日(月)までにご登録をお願いします。
Q
参加店舗側で費用の負担はありますか?
費用負担はありません。(パソコン・スマートフォンの通信料・接続料等はご負担いただきます。)
Q
事業を開始するにあたり、参加店舗側で準備をしないといけないものはありますか?
特にございません。事務局より事業に必要な販促キットを一式お送りさせていただく予定です。(10月21日より随時発送予定)
Q
パソコンやスマートフォンがありませんが、参加は可能ですか?
参加は可能です。
事務局が提供するQRコード台紙をレジ付近に設置し、利用者が専用アプリでQRコードを読み取り、決済をしていただくことで、デジタル商品券をご利用いただけます。
ただし、インターネット環境がない場合、管理画面を確認することができませんので、決済額などの確認ができません。
決済額は、事務局からの振込額(計6回 計8回の振込)にてご確認ください。
なお、振込額と取引履歴が一致しない場合は、コールセンター(078-371-2864)までお問合せください。
Q
入力した内容を変更したい場合は、どうすればいいですか?
事務局へメール(sumoto_pay@nta.co.jp)もしくはFAX(078-371-2914)でお知らせください。
電話での対応は、聞き間違いのトラブルになりますので、書面での提出をお願いします。特に口座名義人や口座番号の登録内容が実際のものと違った場合はエラーとなり、振込ができませんのでご注意ください。
Q
参加店舗の申込が完了しているのか確認をしたいです
事務局の審査が終わりましたら、同じメールアドレス宛に審査結果(承認·非承認)のお知らせを送信しますので、ご確認ください。FAXで申込いただいた場合でもメールアドレスの記載がある場合は、メールにてお知らせします。
Q
参加申込をしましたが、途中で参加を辞退することはできますか?
原則、辞退はできません。
利用期間最終日の令和7年1月31日(金)までご協力をお願いします。
令和7年2月24日(月・振休)まで延長
商品券の利用について
Q
店舗または買い物1回当たりの商品券の上限額はありますか?
上限はありません。
Q
お客様が購入した商品のなかに、利用対象外の商品(例:たばこ)が混じっていた場合、商品券で全て 決済してよいですか?
商品券利用対象品のみ商品券で決済し、対象外の商品は現金か別の方法で決済してください。
Q
他の割引券と併用できますか?
店舗のルールによりご対応ください。
Q
利用者からアプリの利用方法について質問があった場合はどうしたらいいですか?
コールセンターをご案内ください。(078-371-2864)もしくは、お配りしている店舗マニュアルを参考にお答えいただける範囲でお伝えください。
Q
決済の際に、店舗側で特に注意が必要なことを教えてください
利用者がスマートフォンでお支払いされる際、下記を店舗側も必ずご確認ください。
- アプリ表示の店舗名が自店か
- 利用者がアプリで入力した「支払い金額」が合っているか
- 利用者がアプリの「支払う」ボタンを押されたか
- 「支払い完了」画面に切り替わったか
- この確認をされず欠損等が生じた場合は全て自己責任となり、事務局は責任を負いません。
Q
利用者が代金支払い時にQRコードがうまく読み取れない場合、どうすればよいですか?
QRコードが汚れていたり破損していないか、通信環境に問題はないか、QRコードが店内の照明などで影響を受けていないか等をまず確認してください。
それでも改善しない場合は、「コード入力」画面に切り替えたうえで、利用者がQRコード台紙下に記載の店舗コード(8桁)をアプリに入力することで支払い画面に切替わります。
Q
レジが複数台ある場合は、QRコードはそれぞれに用意されますか?
QRコード台紙は1店舗につき1枚送付しますが、複数のレジをお持ちの場合、またレジごとの管理が必要な店舗等は、ご相談により複数のQRコードを提供できる場合がありますので、コールセンター(078-371-2864)までお問い合わせください。
Q
利用者決済後にメールが店舗に届く機能がありますか?
決済完了メールを送信する機能はございませんので管理画面でご確認ください。
管理画面について
Q
売上金の入金日などはどこで確認できますか?
インターネット環境(パソコンを推奨)で確認できる店舗スポット管理画面を提供します。ログインし「清算管理」で事業·締め日を選択すると、売上金と入金予定日が表示されます。。詳しくは販促キットにある店舗用管理画面操作マニュアル(参加店舗マニュアルと合冊)にてご確認ください。
Q
店舗スポット管理画面のログイン方法·精算方法·売上金額等の確認方法について知りたいです
販促キットにある店舗用管理画面操作マニュアルにてご確認いただけます。
Q
販促管理で作成したお知らせ·クーポンはどこに表示されますか?
洲本市地域ポイントアプリ「スモチー」および、洲本市観光アプリ「スモツー」に表示されます。
Q
店舗情報を更新したらどこに表示されますか?
洲本市地域ポイントアプリ「スモチー」および、洲本市観光アプリ「スモツー」に表示されます。
決済について
Q
振込先の口座名を教えてほしいです
【スモトシデジタルシヨウヒンケンジムキヨク】で振り込みを行います。万が一、振り込みがされていない場合は、コールセンター(078-371-2864)へお問合せください。
その他
Q
販売促進用のポスターやマニュアルなどはいつ届きますか?
10月21日以降、12月2日までの間に順次発送いたします。
- 12月2日以降に登録された方は審査完了後随時発送いたします。登録から発送までに1週間~2週間ほど時間を要しますのでご了承ください。